PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

用法・用量を守って

ツマ=こんばんわ、ツマです
    やっぱトラにとって名古屋は鬼門だぎゃやー




    先日の日記の通り長助は薬を一ヶ月間飲んでます
    一日2回食後・・・
    IMG_5252.jpg













    食後???











ツマ=「先生、食後って?」
先生=「もちろん、食べた後です♪」
    












ツマ=いつものフードを少し取り分けておいて
     一杯目を食べた後に薬を混ぜてあげてくださいということでした












     とりあえず一杯目を「わしわしわし~~~っ」と食べた後
     IMG_5403blog.jpg

    






   








     ちょこっとおかわり↓に薬を混ぜてあげます
     IMG_5424.jpg










     この生活が一ヶ月・。・。・。・











     初めの頃こそ
    「え?まだあるん?」みたいな長助だったのですが













     いまではコレ↓
     IMG_5798blog.jpg













     ちょこっとおかわりが日常化・。・。・













     IMG_5792blog.jpg

    




     そうなんですけどねっ!





     やな癖がついちゃったなぁ~☆苦笑





     二人プラス一匹ランキングに参加してます
     良かったら長助の鼻をプッシュしてください♪
    20070628214840.jpg
     
     いつもプッシュありがとうです☆嬉

    
スポンサーサイト

| 未分類 | 00:13 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

長助くんの目が・・・
おかわり!をすっごい訴えてるのが
伝わってきます~( ´艸`)ムププ

気になるのが長助くんのご飯の器!
渋いですねぇ~
でも高さがあって意外に食べやすそうですね☆

| ecru | 2007/10/14 00:29 | URL |

残さないから よしっと うちはね 長助くんといっしょの
丸のみわんこでしょ(笑) 薬はね とりのささみ茹でて 指で穴あけて その中に投入 ばれない。
どんな飲み方でも 食欲があればこそ 出来る事だよね。

器 ドラマの社長室に ありそうな 灰皿風で 食べやすそうだね  いい感じだね(*^^)v

| 暴れん坊バルママ | 2007/10/14 00:40 | URL |

こんばんは♪
おかわりi-271が、日常になってしまいましたねi-229
長助クンの、おかわりハヨ入れてよ~!の意思表示の顔がカワイイi-80アッシュも、食べたアト、ドライフードをねだるので、5粒ほどあげると納得します。

| アッシュのママ | 2007/10/14 01:00 | URL |

長助くん・・おかわりが日常化しちゃったのね~!
長助くんも、バニラと同じで食欲旺盛だもんね~!
おかわりをねだってる、長助くんの顔が・・・
可愛いね~!
長助くんのゴハン用食器・・重そうで立派ですね~(^ω^*)
これなら、滑らなくていいね☆

| ange | 2007/10/14 07:19 | URL |

それは、イヤな癖だな~。
永遠強請られそうだ。薬が終わっても。
そういうことはすぐ覚えるんだよなー、ワンって。
そして忘れないんだよなー。

| bonny | 2007/10/14 07:47 | URL | ≫ EDIT

あははっ・・・朝から笑わせてもらいました。
(あ、ごめんね。治療中なのに不謹慎)
だってね。本当に覚えて欲しいことってなかなか
覚えてくれないのに、一回でもうれしいこと経験
すると、ずっと覚えてますもんね。
つい先日、うっかり冷蔵庫に入ってるオヤツを
そのままやったら、冷蔵庫開けるたびに走って
くるようになって・・・当分は根競べですわ。

確かに「食後」の錠剤?粉薬?はあげるの難しい
ですよね~
長助おかんさんのナイスアイデアだよね。
当分は、二回ご飯ということで。頑張れ、おかん!
頑張れ長助くん!!思いを込めてポチっ☆

| かこ | 2007/10/14 08:02 | URL |

こんにちは!
 はっはっはっv-10 ちょこんとお代わりを待っている長助ちゃん!
 本当はこうして一気に食べさせなければならないのでしょうけど、うちは長時間留守にしているので、フードをケージに置きっ放しなんです。一人で留守番している時にはあまり食べてなくて、自分が帰ってきた時にがつがつ食べ始めるんですv-12
 ではまた!

| artie | 2007/10/14 08:05 | URL |

長助おかんさんへ♪
(='m') ウププ センセイ~! わんこの食後ってムズカシイよぉ~(・・、)ですね(笑
わたしも止まっちゃいそう。。。食後?食後ー?!って(笑
これは、ぜったいクセになる!ごはん一生終わらない?!みたいな(笑
長助ちゃんにとってはこの日々は
なんて素敵なディナー・ディナー!ルルルーン♪気分かな^m^
おかんさん!がんばってFight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

| erinyaa | 2007/10/14 10:39 | URL |

お代わり・・・。ナノ??
食後かぁあんまり深く考えてなかった。。。
食後・・・。食間だったらどうするべ??お代わりできないべ

でも楽しいおかわりがあるなら 薬もがんばるよねぇ。

ちなみに「食前」だったらどうしよう???? お薬って奥が深い!!

| はなちん♪ | 2007/10/14 12:40 | URL |

なるほど!えさを取り分けておいて混ぜるという手がありましたか!!
頭い~い!!
私は例の「雑巾臭薬」のときに、ヨーグルトに混ぜるという
贅沢なことをしてしまいましたが
これからは、長助おかんさん方式にしよ~っと!!

薬袋の『4・少量の食餌にまぜてよろしい』が、
かなり気になる、今日この頃。
なんか、えらそうですよねえ~・・・ムカ・・・
袋の絵はとってもラブリーなのにねえ~

長助君のおかわりまだ?のお顔がカワイいので、
ついついおかわりあげたくなっちゃう~の★ポチ

| まいこ〜 | 2007/10/14 13:32 | URL | ≫ EDIT

この「おかわり」を待ってる長助君のお顔v-218だわぁv-344
でもお薬を飲むのに困らせない長助君おりこうさんですv-398
ウチは何に混ぜても薬だけ吐き出すので困ったものですv-406

| はなちゃんママ* | 2007/10/14 14:18 | URL | ≫ EDIT

このお皿・・・、このガラ・・・、この形・・・
そして見上げる長ちゃんのアインe-328
殿のヅラ、思い出しちゃいました( ´艸`)ムププ

そうなのね?
最初は嬉しいちょこっとオカワリも、慣れると、アタリマエの顔で待ってたりするのね?
で、思うように出さなかったら、そっけない態度取るんでしょ?!
結婚前はそんなじゃなかったのにさv-403

・・・・アッ! 我が家のグチになってしまったv-414

長ちゃんは、いっつもカワイイもんねv-415

| YUCCI  | 2007/10/14 20:27 | URL | ≫ EDIT

うふふ。長助君、3杯目も期待してたりして・・・(笑)
おかわりがクセになると、お薬止めるときは
長助君、どうする~~~?(笑)

そうなんだ、お薬は「食後」だったのですね~(笑)
そういえば、私もいつも「食後」が「食中」になっていたかも!
全然、気にしてなかったわ~(笑)

| れい | 2007/10/14 22:28 | URL | ≫ EDIT

長助おかんさんこんばんわー。
長助君お薬の見ながらの生活なのですねー。
でも、長助君にとっては1つ楽しみが増えたみたいですね(笑)楽しみが増えて、病気も治ってくれれば一石二鳥ですねー。頑張れ長助君!
長助君以前よりお顔白くなりました?
前より渋みがましたような…。

| こいちろ | 2007/10/15 03:30 | URL |

1ヶ月・・・。
習慣になってしまう十分な期間ですね^^;

おかわりまだ?ってほんと目が訴えてますね(*^m^*)
こ~んなくりくり可愛いお目目で見つめられたら、
どんどんおかわりあげちゃいそう^^

これからは、ご飯少し取っておいて、
2回出すって事になりそうですね^^;

今シーズン終わっちゃいましたね(><)
また来シーズン盛り上げて欲しいです!!

| ゆか(ココまま) | 2007/10/15 09:13 | URL | ≫ EDIT

おかわり待ってる長助くん可愛い♪

食後?!?!
少量の食餌に混ぜてよろしい?!?!
むずかしいなぁ(^_^;)
食餌にまぎれこませてよろしいと
書いて欲しいなぁ!!!

| いちはは | 2007/10/15 12:17 | URL |

あはは(笑)
長助くん、おかわり癖がついっちゃったのね♪
おかわりの顔がキラーっと輝いてる(笑)
こんなに笑顔で待たれると、薬が終わっても、
あげちゃいそうですね(*^_^*)

| ひなママ | 2007/10/15 12:27 | URL |

おかわりがあるってだけで幸せよねぇ
量は変わらなくても(≧m≦)

| キサ | 2007/10/15 13:53 | URL | ≫ EDIT

おおおおお。ワンにも食後って用法があるのですね!
そりゃ~・・・そんな癖も付きますって!爆
いやいや。その期待に満ち溢れる可愛い顔を見ちゃったら。
そりゃ薬が終わっても、あげたくなります☆
今後はオカワリの習慣でゼヒ♪( ̄▽ ̄)ノ″

| 麻樹 | 2007/10/15 20:47 | URL |

こんばんわーん(☆∀☆)

また壁にぶつかってしまいましたねー。
長さん忘れないでしょうね・・。
しかし、アインを出しつつキラリンおめめで待ってられたらたまりませんねー(笑)
ムギュムギューで誤魔化して・・・だめかな??

| ろみー | 2007/10/15 20:49 | URL |

おかわりまだ~?の長助君めっちゃ可愛らしい^^
そっか お薬食後なんやね
今後もきっと この可愛いキラキラなお目目で催促するんやろうな(笑)
ちょっと・・複雑な気持ちになりますけどね~( ´艸`)
でもでもでも 薬をちゃんと飲むのは偉いこと♪
ひとまずこのまま治るまで しっかりお薬飲みましょ(⌒-⌒)
私もね~長助君の気持ちよーくわかるんだ~♪
美味しいモノをオカワリできるのってかな~り魅力的やもん☆笑

| 紫らいおん | 2007/10/16 22:58 | URL |

   ♪まいどコメントありがとうございます♪
     鼻 プッシュも感謝してます☆嬉


>ecru様
 この「ギラギラ」した目・・・かなり訴えてるでしょ?
 長助のこの器、和雑貨のようですが
 アジアン雑貨のお店で購入しました♪
 この微妙~な高さがシャコタン犬にはちょうどOKな感じです☆笑

>暴れん坊バルママ様
 鳥のささ身の一本茹で!
 そりゃー豪快でご馳走よ~~♪
 指で穴あけるってのがスキ・・・☆笑
 確かにっ!!!
 和系な社長室のお部屋にありそーーー♪
 成金は大理石のあのセットなんよね☆笑 (わかる?)

>アッシュのママ様
 完全に当たり前になってきました・・・やばい☆汗
 ねだり顔も「まだ?」みたいな、当然の権利のようなかんじでしょ?
 薬を飲まなくてもよくなったらうちもドライフード5粒計画実施します!!! ナイスアイディアです

>ange様
 どうしよう・・・この食いしん坊わんこの変な癖☆笑
 ↑のように色々対策しなきゃっと思ってます
 長助にしたら薬って。・。・。いいコトかも☆爆
 長助のゴハン食器は安いよ~で、軽いですよ
 でも陶器は洗いやすいです

>bonny様
 そうなの、bonnyちゃんの言うとおりなんよね
 こういうことだけしぶとく覚えてるの。・。・。・
 でも怒られたことは
     「記憶にございません」
 悪党政治家、わんこ党です

>かこ様
 この前、「たって」を長助にもと思ってやってみました♪
 が・。・。・撃沈 どかーん
 尻を手で上げたらくるくる回ってすぐペタンってなるし
 「その尻をちょいと上げるだけじゃーーー」って思ってるけど
 まるで無理
 立て、立つんだ長助~~~!!!ってなりました☆笑
 かこさんの苦労を共有できたかな?☆爆
 そのくせこういうコトは別に教えてもないのに
 身につくんよね
 薬も悪くはないな、と満足気な長助です
 ポチありがとう☆嬉

>artie様
 食べた後5分ほどしてからあげるのですが
 この状態で皿の前で銅像になってますよ☆笑
 遅くなったら・・・との思いでご飯をおいてるartieさんの
 キモチがつわたります
 ハイゼちゃんは遅くなってもartieさんがいるときに
 一緒に食べたいのかな?
 おつまみもねらtってるみたいだけど☆笑

>erinyaa様
 でしょ?食後って・。・。・って思いましたよ
 一緒にあげるのとどう違うのかしらん?と
 思いつつ実行して一ヶ月
 これからどうしよう・・・☆笑
 長助はもうこれが当たり前になってるしね

>はなちん♪様 
 フィラリアは混ぜたらいいだけなのにね
 ほんと、このちょっとの時間の差が
 よくわらないけど意味あるんでしょうねぇ~☆笑
 楽しいおかわり・・・もうくせになってます
 
 食前だったら、まさにわんこの前菜・付きだしよね

>まいこ~様
 先生のアドバイスを実行したまでですよん♪
 長助の薬はまさに「お薬」みたいな化学的なにおいで
 まだましですが☆笑
 いろんな薬あるね・・・
 そう!そう!
 めっちゃえらそなこの指示☆爆
 袋の絵との激しいギャップに少々笑えるでしょ???
 まいこ~ちゃまいつも応援ありがとう

>はなちゃんママ様
 ウエット的なフードだと何でもOKな長助です
 はなちゃんのお薬錠剤ですか?
 粉末だと混ぜると結構いけるかもですよ

>YUCCI様
 和風うけぐちにぴったりでしょ?
 かなーりおかわりフツウになっとりますよ、長助
 いやな中年親父みたいだわ☆笑
 ポルとうちゃん、優しいやん♪
 
>れい様
 れいさん・。・。それあたりですよ!!!
 おかわりの後も
 「まだある?」みたな顔で待ってますよ
 お薬、止まってもこの制度が続きそうでヤダ☆笑

 フィラリアとかはフツウに混ぜてOKなんですよね
 なんでかなぁ???
 一日2回でずっと飲むからかな、不思議です

>こいちろ様
 あ、盗み見まくってたんですよ、くまちゃんの姿♪
 長助にとってこのお薬はかなーりかなーり
 嬉しい誤算ですよ☆笑
 週に一度の病院通いも苦じゃないようだし☆笑
 長助、最近さらーにロマンスグレーになってきました♪

>ゆか(ココまま)様
 昔ずっと弱かったトラ、それみたいに☆笑
 長助のおかわりも当たり前になっちゃいそう
 最近は強かったけどやっぱCSは予想通り
 変に期待もなく見てたのでいいけどねぇでもちょいと寂しいかな???

 長助はフツウより目がかなりよってる(より目?)
 のでくりくりに見えるみたいですよ
 目の大きさは実はちいちゃいんですよ
 
>いちはは様
 でしょ?でしょ?
 この用法用量にはびっくりですよー
 でも、やっぱ食後に先生はこだわってましたよ・・・
 これがまた面倒なの☆笑

>ひなママ様
 なんですよぉ~
 変な癖ついちゃって・・・
 食に対してはかなーり執着心がある長助なので
 これからどうやって「おかわりナシ」に慣らしていこう
 と思うと・・・コワイ☆笑

>キサ様
 実際、そうなんよねーーー、うんうん
 食べる量は変わってないのに・・・☆笑
 
>麻樹様
 そうなんだわん、わんこにもこんな面倒くさい
 のがあるわけよ・・・ほんと一ヶ月も続くと
 癖に完全になっててこれからのことも思うと超面倒よ☆笑
 おかわりの習慣って!!!☆爆
 でもわんこは年とると先生は
 「量減らして一日3食・4食でもいいくらいですよー」とか言うのよね

>ろみ~様 
 長助、忘れない・。・。・。・きっとこんなコトだけ
 忘れないわ・。・。・
 アインアイン攻撃よ、長助
 むぎゅーなんてしてもごまかせないお年頃な長助
 「酸いも甘いも」知った8歳には通用しない?☆笑

| 長助おかん | 2007/10/16 23:49 | URL | ≫ EDIT

>紫らいおん様
 完全に癖になって困ってるんですが
 でもお薬を飲んでくれるだけでも
 ありがたいのかな、と思うと贅沢な悩みかな?☆笑
 らいおんMENUのおじやレシピうれしかったです
 こんど鮭アラとか安く手に入れようと
 もくろんでる私です♪
 長助が私のご飯をおいしい~って思ってくれてたら
 嬉しいですわ☆萌

| 長助おかん | 2007/10/17 00:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chosukeain.blog88.fc2.com/tb.php/278-67cfee1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

