PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

料理

ツマ=こんばんわ、ツマです
    この頃お昼の3時頃国会生中継を見てます(30分くらい)
    学校のホームルームの時間みたいです
    「福田くんがこんなん言ってましたー」みたいな・。・。・ 





    さて今日は「家庭科」のお時間ですよ
      



    オットと暮らし始めたのは23歳のときです
    実家では家事なんてなーーーんにも手伝わなかった私
    洗濯掃除やらはなんとかできたけど ま、雑だったけど 今もだけど
    ぶち当たったのが料理でした






    料理本を見ながらの必死の作業でした
    不器用も重なり本当に苦労しましたが、今では料理は苦じゃなく「タノシイ」になりました
    当時購入した料理本↓表紙が知らない間になくなりました☆笑
    IMG_7500blog.jpg

    






    そして最近図書館で借りてきたわんこ料理本
    IMG_6920blog.jpg

    






    薬をまぜるためだったのに今では長助の晩は手作りわんこゴハンです
    (朝はドッグフードです)
    はじめは「ドッグフードにトッピング」という感じでした
    今では「手作りゴハンにトッピング」までに成長したおかん まだまだしょぼしょぼですが
    IMG_7494blog.jpg
    とりささみ・かぼちゃ・にんじん・わかめ・しめじ・雑穀米のおじやに
    納豆・トマト・きゅうりのトッピングです





    ドッグフードもがつがつ食べますが
    やっぱり手作りゴハンの方が必死に食べてくれます(様に見えるだけ?)





    おなかいっぱいで寝るこの姿を見て
    バカ親は明日もお台所へと向かうのです
    IMG_7477blog.jpg

    
    


    二人プラス一匹ランキングに参加してます
    良かったら長助の鼻をプッシュしてやってください
   20070628214840.jpg  ありがとうです☆嬉

    
スポンサーサイト

| 未分類 | 00:32 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

料理って好き嫌いのほかに「センス」ですよね~。
やったことなくても、出来る人は出来ますもの。
私は・・・何も言うまい・・・。
ドナウは私の手作りはめっちゃ警戒しながら食べ
ドッグフードは安心して10秒メシです・爆!

| らり | 2008/01/30 01:58 | URL | ≫ EDIT

最後の長助くん!めっちゃ可愛いv-343
長助くんらしいし似合ってる!!キャーって悲鳴上げちゃいましたよ!!
ちなみに我が家のパパは りゅうくん2号やぁ言うてバカウケしておりましたよ。

やっぱり喜んでる姿見ると楽しくなりますよねっ!!
そうそう。何事も苦じゃなくて楽しくなれば最高!!
お互い相棒のご飯に息子のご飯。
頑張って美味しい料理作って喜んでもらえるように頑張りましょうねっ!!!

| メグちゃまママ | 2008/01/30 06:35 | URL | ≫ EDIT

料理本も、ここまでボロボロになるまで使ってもらえると、良いですよね?
ウチの料理本は・・・

おかんさん、すごーい♪
長助くんのゴハンも、手作りが続いていたのですね?
長助くん・・おかんさんの手作りゴハン・・美味しいんだよね~!
だって、愛情もたっぷり入ってるものね・・
私は、トッピングだけやってたのに・・それも、いつの間にか・・
おかんさんを見習って、たまには作ってみようかな~!
しかし、盛り付けもきれいやし・・
長助くん大満足やね♪

長助くんの寝姿に萌え~♪
お料理を頑張ってるおかんさん&大満足の長助くんに鼻プッシュ~☆

| ange | 2008/01/30 07:35 | URL |

料理が楽しくなりましたか^^主婦業楽しくなければやってらんないですよね?
本の表紙が取れるほど 料理がんばったおかんさんすごい素敵~~~v-315
長助君のご飯はスペシャルで色々入ってますね。
体にいいもの沢山入れてますね~愛情も沢山入ってるね♪
食後のグースカピーは半纏着てるのですね?
すごく似合ってるう~~v-10

| さくらん | 2008/01/30 09:55 | URL |

ひとつ疑問があるのです。
ワンコって腹イッパイになる事あるんだろうか・・・
長助さん、その寝相は最高です(〃▽〃)
おかんさん、料理は楽しいですか☆
実は私も料理好き♪そして手作りご飯もやってます^^
美味しく食べてくれる存在があってこそ!ですよね♪
しかーし。本なんて読んだ事ないかも・・・。
おかんさん、尊敬です!!

| 麻樹 | 2008/01/30 10:14 | URL |

うわぁぁ そのお腹イッパイのお腹をぷにぷに つんつんして
こっそーり添い寝してみたい。
お腹なでなでしてみたい!! わんこと人間両方手作りなんて立派です。
素敵です☆ みならわなくっちゃ

| はなちん♪ | 2008/01/30 12:46 | URL |

私、男に生まれ変わったら料理が好きな人と
結婚したい~^^
私も結婚と同時に料理本書いましたけど、
保存状態が、めちゃいいです。
使った・・・はず・・・?
好きこそものの上手なれ。で、いろんなこと
やってみようという気力が出ますもんね~(多分)

長助くん、幸せ者だぁ
愛情も加わってお腹いっぱい?気持ち良さそう~^^

| かこ | 2008/01/30 17:18 | URL |

オット様のいい奥さんであり、
長助君のいいお母さんでもあり
楽しいブロガーでもある長助おかんさん。
密かに尊敬しておりますよん(^^)

うちの料理本がこぎったない理由は
そそっかしくて、何かをこぼしたり、飛ばしたり
挙句の果てに、本焦がしたりするからです・・・
決して使い込んだ訳ではなかったり・・・(^^;)

うひゃ~~~~かわいい!!
長助君のぐうすかぴーな姿、最高です!!
こりゃ、長助君FANの私にとっては
完全永久保存版の、お宝画像ですよ!!
長助君はおいしいご飯食べられてシアワセだと・・・
おかんさんちの子になりたいと・・・
マロンが申しております(^^;)

国会=学級会にオオウケです!
確かに、小学校の頃のほうが、もう少しましじゃなかったか?
って思うくらい、お行儀が悪いし、低レベルな争いが
繰り広げられてますよね~~~
小学校のときみたいに、
きちんと注意してくれる先生がいるといいんだけど・・・
・・・って、コレ全員「センセイ」って呼ばれてる人たちなのか・・・(^^;)
日本の将来、大丈夫かしらねえ・・・

| まいこ〜 | 2008/01/30 18:36 | URL | ≫ EDIT

分かるわ~ しみじみ・・・・
私の場合、人ご飯作るときは眉間にシワ寄ってますけど(笑)
ワンご飯の時はいそいそと台所に立ってます。
この前「最近、五穀米ご飯に・・・」というのを読んで
(もうひとつのブログのほうだったかな?)
きっと、長助君にあわせたんだ!と思っていたの~♪
私もワンご飯に着手するようになって、今まで手に取らなかった食材も
使ったりするようになったし、ヨーグルトは食べられるようになったよ。
今度はなまり節を使ってみようと思ってるの。

| bonny | 2008/01/30 19:31 | URL | ≫ EDIT

長助くん気持ちよさげに寝てますね
手作りごはんがよほど美味しかったのでしょう♪

うちの息子もかねてから手作りワンコごはんを
おねだりしておりますが・・・私にはムリっす(*´ェ`*)>

| まけおかん | 2008/01/30 19:55 | URL |

長助おかんさんへ♪

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 長助ちゃんおいしいご飯食べてるんだなぁ~♪
そっかー納豆まで!健康だぁ♪
やっぱりバクバク食べてくれるのってうれしいですよね♪
お料理好き~って素敵!
わたしは作りなれたものをとことん作る・・・
料理にはあんまり冒険心もなく(;´▽`A``
お料理本もとんと使ってないなぁ~って(;´д`)トホホ
お料理が美味しいおうちはみんな仲良し♪
長助ちゃん一家ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪ですね!

| erinyaa | 2008/01/30 19:56 | URL |

わぁぁぁ!!!すごい!!
おかんはえらいですね~。
私は掃除洗濯苦手なのですが、お料理は「酒のつまみは何にしようかな?」とついつい自分よりの考え方でじゃんじゃん作ってしまいます。
ミスター♂のご飯は彼がアレルギーによる湿疹が出たことから始まりました。でも長助くん結構いろんな種類を食べることが出来ていいですね~。
ミスター♂は大豆×、米×、イモ類×、鶏×…とさまざまなダメ食品があるのです。
納豆とかしょっちゅう食べさせたいのですが…。
美味しいご飯で幸せな長助くんと頑張るおかんにポチッです!!

| ミスター♂ | 2008/01/30 21:14 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~!長助おかんさんの料理本、ネンキ入ってますね~すっごい!!!
長助くんも手作りご飯にご満悦だねぇ~(*^.^*)
私も料理だけは好きですね~
あとの、片付け&掃除は・・・キライですが(笑)
おいしいもの食べるのって幸せな気分になりますもんね~!

| ひなママ | 2008/01/30 22:34 | URL |

長助くん、あんなにあったお腹の毛が。。。
寒くないのかなぁ~?(笑)
って、ご飯、すごいですねっ!
そして、日記の写真を見て思い出したコトが。。。
それはね、子供(天太)が小学校1年生のときの作文です。
「今日はサッカーにいって、あそびました。ごはんを食べておふろにはいってぐーずかぴーとねた。」
って書いてあったんですぅ~
長助くんと一緒だぁ~^^*

| yanyan | 2008/01/30 22:56 | URL |

こんにちは!
 ぼろぼろになった料理本は宝ですよね。本という形のものだけでなく、おかんさんの料理の腕と思いになったというだけでも大切なものですね。
 長助ちゃんもこんなに美味しそうで温かな食べ物を作ってもらって羨ましい!うちではぜったいありえないよ、ふんご!(ハイゼ談)
 ではまた!
 

| artie | 2008/01/30 23:04 | URL |

おかんさん、素晴らしいです!!尊敬!!
手作りご飯、すごく食いつきがいいんですよね♪
そんな姿を見ると、無条件で作ってあげたくなるんですよね(^^)v
そんなわけで、我が家はワンコのみ、ちゃんとした食事をしているかもです。
長助くん「ご満悦~♪」だね!!
おかんさんの愛情イッパイの料理で、スーパーサラリーマン&スーパーわんこになったのですね\(^^)/

| ももママ | 2008/01/30 23:20 | URL |

おかんさんの食卓、具沢山で美味しそうだもんなぁ♪
私も3日でブチ当たったなぁ(笑涙)
手作りゴハン続行中なんですね。
人間様のゴハンも上手でワンコゴハンも上達じゃぁ、
おかん食堂やってくださーいっ!
アトムと二人で入り浸りですわ。

国会中継おもろいですよね(*ゝω・)ノ

| ろみー | 2008/01/30 23:52 | URL |

   ♪まいどこめんとありがとうございます♪
       鼻プッシュも感謝です☆嬉


>らり様
 料理センス、あるヒトいいですよねぇ
 私もセンスはないのでひたすら努力でその溝を
 埋めつつある毎日です☆笑
 盛り付けとか器選びとか・・・センスいいヒト羨ましいですわ
 らりさんが作るドナちゃんのご飯
 いつもとってもきれいに盛り付けてますよ!!!センスありっす
 あ、餃子は・・・☆爆

>メグちゃまママ様
 悲鳴を上げてくれるくらい☆笑 似合ってるなんて
 うれしいー♪ ちゃんちゃんこです
 レッドのりゅうくんと似てるなんて光栄です、パパ様
 最近手作りご飯、挑戦してます
 切って煮るだけのワンパターンなんですが☆笑
 でも、喜ぶ顔があるから作れるのが料理ですよね
 お互いファイト!ですねぇ

>ange様
 目次がなくなってしまってめちゃ不便になった本です☆笑
 この2冊は基本中の基本っていう本なので
 かなり見ました
 そうなの、あれからずっと手作りしてます
 朝はドッグフードにしてるんだけどね(不安なので)
 須崎先生の本を見ると意外にわんこって
 食べれる種類が多くてびっくりです
 お料理応援プッシュありがとうね♪

>さくらん様 
 昔は一献立づつ買い物してはあまらせて腐らせて・・・
 メニューに悩んで呆然としたり☆笑
 今はクックパッドとか色々あるんで便利ですよね
 長助のご飯まで手が回るようになんとかなりました♪
 ぶろぐ仲間さんにオーダーでつくってもらいました
 かわいいでしょ?←バカ親

>麻樹様
 吐くまで食うと聞きました☆笑
 いつでも食べれる状態なんでしょうねぇ~
 麻樹さん、お友達とかいらっしゃるし
 上手だろうなぁと思います!(お鍋もおいしそうだったもの)
 わんこご飯も作ってるんですね~
 またバリエーションブログで教えてくださいー♪
 本、マニュアルがないとできない私・・・☆泣

>はなちん♪様
 いえいえ、毎日ではないですよー
 長助のご飯は一回作ったら冷凍して
 使いまわしてますし、ヒトメシも「今日はやだ」って時は
 外食だし☆笑
 そうでもないと続かないもんねぇ
 こっそり添い寝いつでもどうぞ♪

>かこ様
 そして働かずヒモになりたい、私・・・☆笑
 親(実母)に教えてもらうのが
 一番かなぁなんて思ってます
 ちょっとは料理一緒にとかしたらよかったなぁなんて
 いまだから言えることだろうけどね
 本当はドッグフードのほうが
 好きだったりしてねぇ、長助・・・☆笑

>まいこ~様 
 ま、まいこ~ちゃんに尊敬してもらえるなんてっ
 100000年早いかもですわっ(っていくつやねん?って)
 でも嬉しいです♪
 確かに、我が家の料理本醤油とかもしみてます☆笑
 一緒ですよー
 フライの小麦粉とかひっくりかえしたり
 卵を思いっきり床の上にぽっつんと落としたり
 きっと同じことしてるんだろうなぁなんて☆笑
 へそ天で爆睡してる姿を見ると
 バカ親全開になってしましいますよねぇ~
 まろ家はいつもおでかけ一緒だから
 マロンちゃん幸せよーみかんももらえるしね
 そう!本当に低レベルでびっくりたよぉ
 あんな立派な議事堂でしなくても
 いいようなことをぐーだぐだ・・・・
 税金って・・・ あーどうなってんだろ

>bonny様
 いそいそ☆笑
 確かにそうなんよね、このごろ私もわんこめし
 かなりいそいそ作ってます♪
 雑穀米、実家のおかんにもらったんだけど
 「長助メシにちょうどいい!」とすぐひらめきました☆笑
 (そうです、もうひとつのブログのほうです
  見てくれてありがとう☆照)
 あの本を見るとわんこって色々食べれるんだなぁと
 改めて思ったよ~ 

>まけおかん様
 まーがつがつと食いよります♪
 そして即効で寝ます・。・。・☆笑
 おっさん道まっしぐらな長助
 まけくんはいつもおかんさんと一緒におれるから
 幸せよねぇ~ 店番してないとドナちゃんチェック入るけどね☆笑

>erinyaa様
 とにかくなんでも食べます☆笑
 長助に好き嫌いなし、です
 私もそこは見習わなきゃなんて・・・
 私も結構料理はリピーターです
 クックパッドとか色々見てたりするんだけどねぇ
 でも、お掃除もうちょっとしなきゃだわ☆笑

>ミスター♂様
 私も掃除洗濯苦手よ、苦手!!!料理も適当だしね
 ミスター♂くんはアレルギーかなりあるんよね
 それだけあると作るのもタイヘンですね
 まさに愛情わんこご飯ですね・・・尊敬ですよ
 九州は食材が新鮮でおいしいと聞きます
 馬肉とか関西ではなかなか手に入りません
 ポチありがとうです!

>ひなママ様
 そうです、この本は10年のお付き合いです
 雑誌に出てくる人間もかなり昔チックで
 へんなエプロンとかしてておもしろいですよ☆笑
 ひなママさんも料理すき?
 酒飲みは料理好きがおおいかもね~♪

>yanyan様
 あ、たぶんyanさんの言ってる毛
 ちゃんちゃんこに隠れてるだけだと思いますよー
 相変わらずのもっさもさですから☆笑
 実は今日の日記サッカーが出てくるんですよ
 なんだか不思議
 天太くんと長助ってつながってたり?笑

>artie様
 この10年でなんとか形になってきたかなぁー
 それでも人並みにはいかない不器用な私だけどね☆汗
 でもそういってもらえると嬉しいなぁ~
 ハイゼちゃんはおつまみもらったりしてるし~
 うらやましいよー (長助談)

>ももママ様
 目が真剣ですねぇ~、手作り飯のときは☆嬉 
 がつがつ食べてるし頑張ろうと思う瞬間です
 もーくんとひめちゃんも手作りご飯ですか?
 またブログで教えてくださいねぇー
 オットは文句も言わず食べてくれて感謝ですわー
 無理矢理「おいしい?」って聞いてたり☆笑

>ろみ~様
 食卓日誌も見てくれてるのかな、うれしいーなー
 でも盛り付けとかもっと上手になりたいなぁ
 他の料理ブログさんとかすっごいもんね・・・
 ま、まさにおかん食堂♪
 庶民テーブルでやっていこう~
 ろみ~ちゃんセンスいいから色々できそうよー
 国会意外にも見入ってしまうよね
 

| 長助おかん | 2008/01/31 00:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chosukeain.blog88.fc2.com/tb.php/348-5f564fd9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

