PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気長にお付き合い

ツマ=こんばんわ、ツマです
    昨日の長助の検査入院とは・・・
    P1000251blog.jpg





    真っ茶な嘘です あいすみません
    果物のあみあみ・・・思わずやっちゃいますよね くふ♪
    さて続きは長助の検査結果です
    短編小説くらい(自分では)活字ばかりなんで
    見たってもええで、という方は「続きを読む」で気を長くしてお付き合いください


    スルーの方へ
    二人プラス一匹ランキングに参加してます
    クリックしてもええで、という方は押したってください
        20070628214840.jpg   ありがとうです☆嬉



   


    
    長助は去年人間ドッグならぬ犬ドッグを受けて
    いくつかの病気が発見されました
    ①包皮炎(お○ん○んの皮の周りに膿がたまる・・・ 永遠のチェリーBOYだからか?笑)
    ②①による膀胱炎と腎炎
    ③肝臓の胆嚢に影

    
    普段の生活にはなんら支障もなく
    元気に過ごしてますが
    悪化したらすぐわかるように
    定期的に病院にて検査してます   
    昨日は尿・血液検査とエコー検査があったので半日預かりでした
    ①に関しては「ペニスはきれいですよー♪」といつも通り直球に爽やかにお褒めいただきました

    ②に関しては尿検査と血液検査の結果・・・
      尿検査では尿の色の濃さとビルリビンと脂肪滴の数値が異常
      (全開と一緒です 脂肪滴は最近ですが)
      ビルリビンとは胆石やらで胆道が閉鎖されたときに他に流れ出てる物質です  
      本来であればきっちり肝臓で処理できてるものです
      それが尿検査で引っかかってますが
      どうやらビルリビンは色にも反応するらしくそれでか?とのことです
      血液検査では全くの正常範囲内
      なのでこれからもこの両方の検査は必要ということです
      脂肪滴も肝臓が悪かったらあがる数値で血液検査では異常なしとのこと
      異常な嘔吐体重低下があれば即精査です
      当初は包皮炎による影響かと思ったら肝臓とリンクしてたことがわかった貴重な検査でした
      このはじめの包皮炎のときに
      先生が「?」と思っておなか全体にエコーをしてくれたからわかったことです
      ありがとう、先生

    ③に関してはどうやら大きさが減少してきた様子です
      この影が胆泥なのか腫瘍なのかはわかりません
      ただ以前は2~3センチの胆嚢に1・5四方センチの影があったのですが
      今日は9ミリに減少
      腫瘍だったら小さくなることはないので
      効果ないね、ってやめた利胆剤が効いたのか?ということで薬再開
      P1010537blog.jpg




    長助の小さななからだにもきっちり内臓があり(当たり前か?)
    その中で肝臓と腎臓がそれぞれ異常数値になって
    検査にてわかるという相互性に命の不思議さに神秘に驚きました
    こうやって臓器は助け合ってるんでしょうね


    目に映るのは所詮姿形・・・
    見ようとしないと見えないものはココロだけでなく
    体の中身もんなんだなぁと改めて思いました
 
    
    
    2.8キロの小さなカラダに1センチ弱の影・。・。・
    
    神様お願い
    「ここが痛いねん」って言葉だけ
    犬に教えてあげて


    
    ほんやくこんにゃくー あればいいな・・・



    長助痛くない?



    長助は痛がりだから痛かったらぎゃーぎゃー言うね



    先生も「絶対痛くないはずです」って言ってくれるけど
    痛かったらぎゃーぎゃーぴーぴー思い存分言ってね 我慢するな!



    
    検査しても影小さくならないからって利胆剤やめちゃったけど効いてたみたいね
    もっと気を長くしなきゃだわ・。・。・☆汗
    副作用もない薬だから安心してお付き合いしていこうね



    長助、愛してるよ♪
    P1000259blog.jpg いやだね♪

    


    もう一回登場 読んでくれてなお応援もしてくれたら嬉しいです
                  20070628214840.jpg   ありがとうです☆嬉


    
      
スポンサーサイト

| 未分類 | 20:22 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

応援クリック思わず2ポチ☆(意味なかったね・・・)

長助くんの元気な姿見れたぁーー!ルン♪と
ちょっとテンションアップで、続きをじっくり読ませて
いただきました。

血液検査で異常なくても、そういうことってあるんですね。
うれしいこともあれば、複雑な思いだったろうな、という
報告がいくつか・・・
切ないおかんさんの気持ちが伝わってきます。

影が小さくなっていて良かったね~~
肝臓様、頑張っておくれぇーー!長助くん、無理しないで。
小さな体で、頑張ってると思うと本当に切なくなります。

>神様お願い
>「ここが痛いねん」って言葉だけ
>犬に教えてあげて

本当にそう。この言葉だけでも・・・ちょっと涙が出そうに
なりました。
長助くんには、おかんとおとんの深い愛情。そして、
長助くんファンがたくさんいて、祈ってるよ。
無理しなくていいから、病気なんて吹っ飛ばそうね!!
(長々と失礼しました。)

| かこ | 2008/06/04 21:34 | URL |

おぉ~
そんなに小さくなったんだねぇ~
すごいっ!
長助くんみたいに元気な仔だったら
痛いときや体調の悪いときは分かると思うよ!

しかしやなぁ~
果物のあみあみ・・・思わずやっちゃいましぇ~ん(笑)

| yanyan | 2008/06/04 21:44 | URL |

あああぁぁぁぁぁ
元気にあみあみしててよかった~。・゚゚(ノД`)あ゙~ん

一応読んだんですけど
私・・頭こったんないみたいで・・汗
でもでも!
お薬と上手にお付き合いして
おかんさんと頑張ってね!長助さん☆
痛いって言葉だけ教えてあげてって・・・
あたしビール片手にうるっっときちゃった・・・・
ほんとにそぉですよね・・・
「ママー!大好きー!」
って言葉は聞こえてくるけど
痛いのは聞こえないですもんね・・・
わかったとしても、よっぽど具合が悪くなってからとか・・

長助さん!ガンバルんだぁー!!☆

| ぴなちょこ | 2008/06/04 21:54 | URL |

ジンときました。

やっぱり、ワンコも親を選んでるんだなー。
そんな風に自分のことを想ってくれてるおかん様とだからこそ、
長ちゃんも胆石と戦えるんだろーなー。

わたしも、そんな親子になれるように
しっかりしてかなきゃ!

おかん様、長ちゃん、応援してますv-352

| YUCCI | 2008/06/04 22:27 | URL | ≫ EDIT

ええ、ええ、臓器系は長ーいお付き合いでいきましょ。
でもね、「悪くなってない」 これってとってもいいことよ!
現状維持より良くなってるんだから、スゴイことだよ!
応援してるからねー。

| bonny | 2008/06/05 01:08 | URL | ≫ EDIT

良かったです!
ちょっとビクビクしながら読んでしまいましたよ。
私がビクビクしてもしょうがないんですけどね。。。
しかし、ホントに良かった!
おかんさん、長助くん、頑張れ!!
これからも応援してますよ~♪

| rifomemama | 2008/06/05 03:34 | URL |

よかったあ~~~・゚・(ノ∀`;)・゚・
エコーの結果、影が小さくなってたのですね!
腫瘍なら、小さくならないですもんね!
前回から、ちょっとドキドキしながら
結果を待っていたのですが、よかった!

長助君の小さな体が、よくなろうと頑張っているのですね!!
長助君、えらい!!よく頑張ったね!

そう、前回の検査(わんこドック)の記事のおかげで
早期発見・早期治療の大切さを知った私・・・
でも、ヘルニア騒ぎ等あって、
まだ、ワンコドックは実現できていないのですが
今日の記事でまた改めて、検査の大切さを実感しました!!
長助おかんさん&長助君、ありがとう!

そう・・・言葉が通じたら・・・って
ヘルニアのとき、ココロから思いました。
長助おかんさんのおきもち、すごくよくわかります!

痛いのか、どうなのか?どこが痛いのか?
何度も目を見ながら問いかけましたが
答えはありません・・・。
ケージレストだったので、
理由を言葉で説明しても、まったく通じなくて
悲しい目で、クンクン鳴かれてつらかったです・・・。

利胆剤、効いてたんですね!
次の検査では、影がなくなっていますように・・・
(-人-)(-人-)

PS.ブログ読んで(T-T) ウルウルしながらも
つい、「ほんやくこんにゃく」に受けてしまいました。
なつかしい!!

| *まいこ* | 2008/06/05 05:02 | URL | ≫ EDIT

長助くん・・犬ドッグお疲れさまでした・・
結果、①と③は良い結果で良かったです。。
②も、少し心配はあるけど・・先生がおっしゃる限り大丈夫そう・・なのかな?
本当にね。。ワンコは我慢強いって聞いたことがあります。。
『痛い!』とか『辛い』とか・・我慢しちゃうのかな?
でも、本当・・ワンコの言葉が分ればなぁ~って思いますよね?

今日のおかんさんのブログ・・読んでいて涙がホロリ・・
うんうん・・ホンマやな~って思いながら読ませてもらいました。。

長助くん・・これからも応援してるから・・頑張れ!
アミアミを被ってる長助くん・・可愛い!応援プッシュ♪

| ange | 2008/06/05 07:34 | URL |

検査の結果ドキドキしながら読みました。
エコーの結果影が小さくなってて良かったです!
本当に「ここが痛い!」って言葉に出す事が
できるといいなぁって思います。
でも言葉に出来ない分ちょっとの変化でも
感じとってやらなければと思いますね。・。
長助くんにはおかんさんがいるから
いっぱいの愛情で包んでくれるから
がんばれ!長助くん!

| いちはは | 2008/06/05 10:55 | URL |

おかんさんビックリさせないでよ~って
1人つっこみ入れた途端・・・
長助君検査でひっかかってるのね。
でもエコーで陰影が縮小しているみたいで
安心しました。
「翻訳こんにゃく」欲しいと思うこと多々ありです。
おかんさん・長助君がんばれ!
応援していますよ。
頑張ってる長助君にポチ!。

| くぅママ | 2008/06/05 11:01 | URL | ≫ EDIT

長助くん 無事にご帰還本当によかったあ~~v-10
犬ドッグっていうのもあるんですね?
受けておけば安心ですね?さくらの場合はまずメタボ~って言われそうですが。。。
胆嚢の影も小さくなったみたいで よかったです^^
ほんとに小さな体で頑張ってるんだと思うと 益々愛しくなってきますね。
長助君♪大好きだから頑張って元気で長生きしてワン!!

果物ネット やりますよね~v-10
取らないでいる長助くんにポチ♪ですう^^

| さくらん | 2008/06/05 11:13 | URL |

はらはらしちゃいました。
ほんと 思ったこと 話せればと思っちゃいますね。
おかんさんも 長助君のためにも 健康に
気をつけて がんばってください ポッチ

| 暴れん坊バルママ | 2008/06/05 12:52 | URL |

人間だと1cmってとても小さいけど
わんこにとってはとっても大きいんだろうな
長助くん3キロなかったんだ
ちいさなダックスなんだねo(*^▽^*)o

| キサ | 2008/06/05 15:21 | URL | ≫ EDIT

ドッグドッグ、うちもそろそろ受けさせたいなあ。
こういう検査をすることで、目に見えて分からなかった体内の状態が写真や数値で分かる事が出来て
ホント大切なことですよね。
私たちのこれからの接し方や意識も変わるし。
「コレを食べさせよう」「お散歩今日はやめとこう」
とか自信を持って選択するのって、身体の状態を知ってるからこそだものね☆
ちょーくん、ドナより小さかったんだ!!

| らり | 2008/06/05 15:49 | URL | ≫ EDIT

長助おかんさんへ♪

(T-T) ウルウル~長助ちゃん、ホントだね!
ここ、痛いねん!って言えたら・・・
おかんさんのお気持ち痛いほどわかります。
言葉を喋れない、そしてわんこは痛みを我慢するっていいますもんね。
(゚-゚*)(。。*)ウンウン きっと気長にお付き合い、
ストレスをためないようにしあげててて、お薬も効いたから
良い方向に行っている、ホントに。
おかんさんもがんばりましたね!
愛のパワーで(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
(゚m゚*)プッ・・・ストレス?!あみあみとってあげなくちゃ!(笑

| erinyaa | 2008/06/05 16:11 | URL |

「検査入院」という一言にドキッ!としましたが…
結果を読んで少し安心しました(^^ゞ
影が前より小さくなってて良かったですね。

“あみあみ”されてても(笑)、おかんさんの長助君への愛情は、
いつも強く感じられます。
「ほんやくこんにゃく」がなくったって、あかんさんの気持ちは長助君にちゃんと伝わってるよ!
長助君、おかんさんの愛情もお薬の1つにして
これからもがんばってね!

| さい | 2008/06/05 16:17 | URL |

おかんさん、長助君、お疲れさま。
うん・・・高齢にさしかかってくるといろいろと出てきますよね。
うちのももも、この間の抜歯で麻酔する際の検査で
心臓が肥大気味ってわかったんですよ。
長助君、重篤な病気でなくてよかったです。
病気とうまく付き合って行こうね♪
こういうときは、飼い主が必要以上に心配しないことが
わんこのために大事なこと。
おかんさん、深刻になりすぎずに、
いつもみたいに明るくね♪
私も長助君を見守らせてもらいますね。

| れい | 2008/06/06 14:34 | URL | ≫ EDIT

良かった。ほんと良かったよ。。。
うんうん。私も思う。
痛いって言葉だけでいいから私達に通じて欲しい。
痛いの我慢せずに、ちょっとでも痛かったら痛い!って言って欲しい。
でも小さくなってて、薬効いてて良かったですよね!
副作用がないなら、安心だし。
飲み続けて、9ミリもゼロにしちゃいましょー!!
で、長助くんアミアミ似合ってるよ(*^m^*)

| ゆか(ココまま) | 2008/06/06 16:19 | URL | ≫ EDIT

良くないけどよかったー。
アミアミ本気で怪我したのかと思ってしまった・・。
長さんもおかんサンも頑張ってるんですね。
小さい体に大きな影じゃ心配だなー。
でも小さくなってるし、長さん痛かったら訴えてくると思います。
コトバは出なくてもおかんサンには伝わると信じ。
ダイジョ-ブ☆
おかんサンさえいれば長さんは幸せだ!(あ、オットさんも)
頑張り過ぎないように頑張っていきましょーね。

| ろみー | 2008/06/06 21:13 | URL |

長助くん、おかんさんお疲れさまでした♪
影・・小さくなってて良かった!!
でもこういう時は本当にわんこが言葉を話してくれたら・・
って思いますよね。
うちのレオも何度か血液検査をして
ドキドキした経験があるので・・・
長助くん、お薬飲んでがんばろ~ね!

それにしても・・編み編み似合ってる~e-266

| れおかいママ | 2008/06/06 21:26 | URL |

   ♪暗い日記にコメありがとうございます♪
     皆さんのコメのおかげでこの日記
      一気に明るくなりました・。・。・
       本当にありがとうございます
  


>かこ様
 2クリックの1クリックは長助の元気になりました♪
 意味おおありです、ありがと☆嬉
 今まで何回かエコーしても
 大きさはいつもと同じだったんで薬をとめてたんですが
 なんだか薬も利いてるんか、と思うと
 むなしかった投与もるんるん♪です
 ますます手作り食にこだわりそう~
 どうやって混ぜようか、とにひにひしとります☆笑
 ぶろともの皆さんにも応援してもらって長助は幸せものです♪
 ありがとう~

>yanyan様
 この前もコッカーちゃん3匹一斉に飛びつかれそうに
 なったときも果敢にもむきむきしてたわ☆苦笑
 なんで、たまに眠たくてほっといてモードのときとか
 焦ってかまいすぎて嫌われてます、私・。・。・きゃは☆笑
 果物あみあみ、やっちゃってください、今度♪

>ぴなちょこ様
 心配かけてごめんねぇ~あみあみされて元気です♪
 わんこって痛み我慢するってきくから・・・
 ちょっとのシグナルも見逃さないように
 しておきたいよねぇ~
 お薬どうやら諦めてたのにちょこっと期待が
 もてそうなんで続けます♪ 
 長助への応援ありがとね・。・。・

>YUCCI様 
 私を選らんでくれてありがとうって気持ちです
 ポルはとーちゃんかーちゃんの愛情だけでなく
 じーちゃんばーちゃんと2重で守られてるもんねぇ~♪
 じーちゃんばーちゃんも選らんできたんだな、おりこうだ☆笑
 応援ありがとうね、心強いです
 (仕事中は普通にしとかないといけないからねぇ☆泣)

>bonny様 
 「現状維持」そのありがたみに気づかず
 「よくならないっ!」で利胆剤やめてたんよねぇ~反省です 長いお付き合いしていこうと思いなおせた
 今回の検査結果でした・。・。・いつも色々アドバイスありがと♪

>rifomemama様
 ビクビクさせてごめんねぇ~
 でもそう思って読んでくれるぶろともがいると思うと・・・
 本当にココロ救われます♪
 応援ありがとうです、気長に頑張ります!

>*まいこ*様
 今回初めて小さくなったんです♪
 もー病院でブレイクダンスでもしようかと思いましたぁ
 ま、できないけど☆笑
 まいこちゃんにも心配してもらってごめんね
 犬ドッグお勧めです
 「うちの子に限って」という軽い気持ちでした
 まさか・。・。・。の結果に震えましたもんね
 ケージレスト、これ本当につらいですね・。・。・
 動いちゃダメなんてわんこに理解できないよね
 ほんやくこんにゃくあったらいいな、できたらいいな♪
 ですよねぇ~
 
>ange様 
 ほんと、良い結果で自分でもびっくりでした!
 まさか、あのブツが小さくなってるなんて・。・。・
 それだけで嬉しかったですぅ~
 わんこ、痛みに強い人間だって聞いてるから
 なんかきーきー言って教えて欲しいもんです
 心配してもらってとってもありがたいです、感謝♪
 いつも応援してくれてありがとう

>いちはは様
 長々した文章読んでもらって・。・。・
 それだけで嬉しいです♪
 今回小さくなっててほんと嬉しかったです~
 私の愛情で足りてるのかな?なんていつもいつも
 自問自答、でもそうやっていちははさんが
 言ってくれると励みになります、ありがとう

>くぅママ様 
 きゃは、思わずむちうちみたいやったから☆笑
 そうなの・。・。・影が小さくなってて
 めっちゃ嬉しかったのぉ~
 でしょ、あのこんにゃくスーパーで売ってたらいいのになぁ
 なんて思います
 応援ありがとうです・。・。・☆嬉

>さくらん様
 犬ドッグありますよぉ~
 半日の簡易でお安いのがお勧めです~!
 目安は7歳越えですが、一度受けてみるものいいかもですよ
 ありがとう、ダイスキって言ってもらえて
 長助もいつも以上にアイン♪で喜んでますわん
 果物ネット、やっちゃいます派ですね、仲間♪

>暴れん坊バルママ様
 思ったこと教えて欲しいですよね・。・。・
 いつも見上げてばかりの瞳
 なかなかちゃんと翻訳できてない、私だもの
 でも落ち込まず日々頑張るです、ポッチありがと☆嬉
 
>キサ様
 そうなの、わんこにしたら大きな1センチ四方だと思います
 でもお薬がんばるねぇ~
 長助はおチビなんです~ 態度でかいけどね☆笑

>らり様
 ぜひ、受けてくださいね~
 半日ドッグくらいがデビュー最適かも
 ドナちゃんはダイスキなオリベDRがいてるから平気かな?
 長助は意外に小さいの・。・。・ 態度DKだけど

>erinyaa様
 嬉しい!とか気に入らんっ!とかはわかるんだけど☆笑
 痛い系だけはしゃべってくれたらなぁって思います
 「今日、うんP普通やったけどちょっとだけおなか痛かったんや」
 とか・。・。・ あ、erinyaaさん的妄想私もふわふわ☆笑
 でもこの妄想がアニコミュの一歩だと思います
 よくよく見ておかないと、と思いますよね
 ストレス・。・。・ このあみあみだけは取れません☆爆

>さい様 
 ドッキリさせてごめんねぇ~
 でも小さくなっちゃってまして
 なんだか嬉しくて病気のことなんだけどアップしちゃいました♪
 さいさんにそうやって言ってもらえて救われます、ありがとう
 私の行動が少しでも長助の病気の治癒に
 なれたら、と日々思ってます

>れい様
 老化ってのもあるんでしょうねぇ~
 ほんと、なにかのきっかけで
 「あ、この子の体にはこういう変化があるんだ」って
 気づくことがほとんどですもんね
 体の中身だけはほんと先生頼りですもんね
 れいさんが試みるアニコミュ
 私も長助さんとだけでもそれができたらと思ってます・。・。・
 日々つながりあうこと、ですね 
 明るく長助とつながりあっていこうとおもいました、ありがと♪
 れいさんにも見守ってもらえると心強いです

>ゆか(ココまま)様
 痛いだけでも言ってくれたらなぁって思います
 鼻乾く・食欲ないとかでしか感じ取れないですもんね
 ゆかさんもおちっこちゃんと気にしてみてたから
 わかったこともありますもんね 
 小さいこと汚いことでもきちんと見ていきたいですね
 ゼロ計画♪頑張ります
 私の脂肪もそっちの方向で・。・。・

>ろみー様  
 ろみーちゃん、ありがと・。・。・
 私と長助のことまで心配してくれて☆嬉
 命があるってことが素晴らしいんだよね
 前向きに頑張りたいと思います
 長助さんのサインを見逃さないように
 していきたいと思っとります、ちゃき!
 もちろん楽しく生活しながら、これ基本よね

>れおかいママ様
 小さくなってて本当に嬉しかった♪ありがとう
 一緒に喜んでくれて・。・。・
 レオくんも血液検査してるんだね
 でもあれ、ドキドキよね
 定期的な血液検査は結構安心かもですよ
 だいたいのことわかるらしいです

| 長助おかん | 2008/06/07 01:17 | URL | ≫ EDIT

ちょっと出遅れコメントです・・。

 自分の一番身近で、もはや生活の一部になっているペットが苦しんでいるのを見ることを想像するだけでぞっとします。
 おかんさんの「神様お願い 「ここが痛いねん」って言葉だけ 犬に教えてあげて 」という気持ち、刺さるほどによく分かります。でも、とりあえず長助ちゃん、よかった!
 昨日自分は、夜、カラムーチョみたいなのを食べかけたまま眠ってしまい、朝気付いたらなくなっていました・・。おかんさんの記事を読み、ますます気をつけなければと猛反省です・・。ホンヤクコンニャク、海外旅行にも必需品ですよね。
 ではまた!

| artie | 2008/06/07 19:56 | URL |

>artie様
 ほんと苦しいときだけでも日本語
 (ダックスだからといってドイツ語をしゃべられても困惑します☆笑)
 しゃべってくれたらなぁって思いますよね
 海外旅行、でもホンヤクコンニャクなくても
 普通にお1人で旅行できるartieさんは尊敬です
 カラムーチョ的なもの、確かに心配よねぇ
 私の友達のダックスは次の日のお昼の雑炊用にとっていた
 鍋の残り出汁・・・・やられてました☆汗
 わんこの食欲恐るべしですですね

| 長助おかん | 2008/06/07 21:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chosukeain.blog88.fc2.com/tb.php/404-3564859f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

