PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008.10.12(日) 食卓日誌

 今日の献立
    ↓


 今日はちょっと「ご飯おしゃべり」してます・。・。・
 ご興味のある方良かったら続きから見てやってください
 お休み中の御二方ですがおかんはランキング参加してます
 良かったこちら↓クリックお願いします♪ デカバナだ
 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
 ありがとうございます☆嬉

 


 【昼ご飯】
 即席袋ラーメン「麺の達人」をカスタマイズ
 しなちく買い忘れたよ ちっ
 081011 らーめん

 【晩ご飯】 
 今日はだんじり祭りファイナル
 立ち寄ったクリーニング屋さんの大きな敷地で
 夕方からのパレードまで一休みのだんじり
 「みんなーあともうちょっとで出るでー」と言ってるのを聞いて
 あわてて買い物して帰りました♪
 ↓これはだんじりのリアです
 リアにハンドルがついてるんですねぇ~♪
 画像 216blog


 *ポテサラ
 マヨはやっぱじゃがいもが合うのかな
 081011 ポテサラ

 *なす田楽
 揚げなくても、多めの油で両面焼いてトーストしたらOKですよ
 081011 なす田楽

 *蒸しゅうまい
 市販品もこないな器に入れたらなんかうまそうでしょー
 081011 蒸しゅうまい

 *牡蠣フライ
 ちょっとこぶりだったけどおいしかった
 081011 牡蠣フライ

 *海老フライ
 一度やってみたかった全身海老フライ
 めちゃ衣つけんの面倒っ!
 えびぞりすんのん甘くて猫背になっちゃったわ
 みそちゅーちゅー吸うた、うまかった
 081011 海老フライ


    「料理って雰囲気とか器とか盛り付け方の視覚で
     五割増しくらいおいしさアップできますよねっ?」  
    パート先に昔おった同棲中の年下の子が言ってた
    私は首を激しく上下にふって賛同


    たいした料理の腕がない私は
    そこでカバーしてる毎日です
    たいしたセンスもないんだけどね
    (ま、オットも私も味覚が単純なんで
     グルメなヒトには通用せんわな)


    あと、「あー作るの面倒だわ、うっとーしー」って思いながら
    料理するとひでーもんが出来上がります
    こんな陳腐でえらそうでわかったこと言うのアレですが
    料理ってココロも必要だなぁと・。・。・


    この料理にはこの器♪ なーんて
    たいした数もってない食器とか考えながら作ると
    なかなかおしゃれしてるみたいで楽しいですよ  お試しあれ
    
スポンサーサイト

| 食卓日誌 | 23:57 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます!
まずは、応援クリックです★
そしてそして、数々の美味しそうな品々で。。
朝ごはん食べたばかりなのに、お腹がグーッって(爆)
そして、目から鱗が。。
>料理ってココロも必要だなぁと
すごく納得しました!
私も、めんどくさいなんて思わず頑張りますね!
(でも、苦手なんだな(爆))


| ange | 2008/10/14 08:21 | URL |

おかんさんのご飯いつも楽しく見てます♪
凄い品数作ってるのにどれも美味しそうやし・・
それで今日のビールも参考にさせてもらってます(笑)
実は・・おかんさんのブログに遊びに来てから
我が家の一品増えやした。(爆)
長助くんと七ちゃんの距離がだんだんと縮まってきましたね♪
対称で寝てる姿がめさめさ可愛いんですけど・・^^
ところで・・品数が多い=洗う皿が増える。って
方程式は面倒じゃないですか?←うざいヤツ。(爆)

| コポ | 2008/10/14 09:16 | URL |

長助くんと七ちゃん、萌え~~~
並んで寝ちゃって・・・多頭飼の醍醐味ですよね♪

お皿や盛り付け!
分かる~~~
おかんさんほどじゃないけど、料理は好きなんです。。。私も。
料理好きだと、食器とかグラスとかも好きになりますよね~

| ひなママ | 2008/10/14 12:39 | URL |

今日は2わんこの定休日なんですね?
おかんさんのご飯はいつも美味しそうですよん!
お料理上手~~~~v-341
そうそう~器もお料理の一つです。
私のマイブームは四角いお皿なのです^^

我が家のラーメンに「しなちく」は贅沢品なのです。

| さくらん | 2008/10/14 14:07 | URL |

おかんさん ご無沙汰しておりまーす!
こんな大きいバナー押したの初めてだわ(笑)可愛い♪

ご飯の話、ふむふむと納得です。
面倒・・・と思うと本当にそれなりの味になるんですよね。
そして、器の存在も大きいと最近ようやく分かってきました。
おかんさん、器用だしまめよね。この品数!!
美味しそう~うちのオットには見せられないわ( ̄д ̄;)

| かこ | 2008/10/14 15:39 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!長助ちゃんとおかんさんの大ファンです^^
いつも読み逃げしてました・・すみませんv-436

そうなんですよね、料理は器と盛り付け、大事なんですよね!
「二人プラス一匹の食卓日誌」大好きでいつも拝見させて
いただいていたんですが、私はそこで初めて気づきました。
今まではピンクやお花の可愛いお皿ばっかりだったんですが、
すごく料理が安っぽくなるんですよね。
今はシンプルで料理屋のようなお皿集めはじめました!
でも、おかんさんの場合は料理も毎回おいしそうで、品数も
たくさんで、こっているしオットさんは本当幸せですねv-238メニューを次の日真似させて頂いていたりしちゃってますv-522これからも楽しみにしていますv-343
私、いまだにキムタクのギャツビーのCMが流れると、
長助ちゃんが浮かびます(笑)
さっきもCMが流れてハッとしましたe-288

可愛いタレ目七ちゃんの成長も楽しみですe-343



| シノア | 2008/10/14 16:47 | URL | ≫ EDIT

今日も美味しそう♪
品数が多くて、食べるの迷っちゃいそうです(*^^)v
海老をみて、我家のあの方思い出しちゃったわ(笑)
即席ラーメンも、おかんさんの手にかかれば豪華になりますね!
しなちくは、無くても美味しいけど寂しい感じしますよね。
でも、葱たっぷりでいい感じです!!!

| tomo | 2008/10/14 17:17 | URL | ≫ EDIT

>この料理にはこの器♪
コレが出来る人は料理好きなのよー。
ほら、私を見ると分かるでしょ?
料理嫌いは器にもこだわらないの。(笑)

| bonny | 2008/10/14 19:45 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆
今日は「ポチっ」大きい~^^

おかんさんスゴイですね。
お料理上手だし、盛り付け方きれいだし・・・
私 見習わなくっちゃ(*・ω・)(。。*)ぅん
でも用意は面倒くさいですね。
即席ラーメンもワンランクUPです!!

| ふみひか | 2008/10/14 19:50 | URL |

え?毎日こんなに品数作るのですかーー??
すごすぎますっ!
パパさんも喜んでくれますでしょ☆
ドナパパは、沢山つくってもあまり喜ばないタイプ・・・
それどころか「ふりかけある?」って。。。(泣)

| らり | 2008/10/14 22:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^^)
いやぁ~、寝ている2わんこ可愛いねぇ(*^_^*)
そして、毎回見ているうちに、だんだんおかんさんのファンになっていくあたし^^

ポチっとなぁ~(@@)

| 琴音ママ | 2008/10/14 23:36 | URL |

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
  勝手気ままな料理記事にまでコメ頂き
      ありがとうございます
     応援クリックも感謝してます  
   お礼は訪問時にさせてもらってます~
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


>ange様
 デカバナ押していただき光栄です
 最近やっと料理も楽しめるように
 なったとこなんですよ
 実は家事全般が私苦手なんで☆笑
 angeさんのスイーツ作り、
 またアップしてね♪

>コポ様
 見てもらってるなんて感激です♪
 我が家はお昼とか放置なんで
 (お弁当まで作ってるヒト尊敬です)
 晩ご飯だけなんで楽なんですよ
 洗い物、面倒ですよねぇ~
 洗濯物たたむのと同じくらいキライ☆笑
 絶対引っ越したら食洗器つけます!
 
>ひなママ様
 やっとくっついて寝るようになりました♪
 超しあわせです、この姿
 ひなママさんも呑むのスキだもんね
 アレコレ作りたくなっちゃいますよねぇ~
 ALL つまみが前提ですが☆笑

>さくらん様
 四角いお皿、私もスキです~
 あと、長細い皿もスキ☆笑
 おいしそうと言ってもらえると
 励みになりますわー
 しなちく、他の使い道がわかんなくて
 ついつい忘れてしまうんです~

>かこ様
 わーい、かこさんだぁ♪
 デカバナ押していただきましてありがとうです
 ユニバーサルバナーでしょうか?笑
 巻き寿司とか「失敗するかも?」って思いながら
 まくとぐだぐだになるのと一緒なのか
 いらいらして作ると、ダメなんですよねぇ~☆笑
 まとめ料理をすると楽です
 野菜とかまとめて切っちゃって2・3日で
 使うようにしてます

>シノア様
 あっちの食卓日誌から見てもらってたなんて
 めちゃくちゃ光栄です☆嬉涙
 読み逃げだなんて、読んでもらってるだけで
 感激でした
 しかもギャッツビーネタまでご存知だなんて☆笑
 これからもブログもそうだし
 料理も頑張ってやっていこうという励みになりました
 コメントありがとうございます
 これからも良かったら読み逃げでもなんでも
 遊びにきてくださいね
 お皿集め、楽しいですよねぇ~
 

>tomo様
 この海老みて思い出すのは
 ロイくんですねぇ~☆笑
 ほんと、曲がり具合が似てるっ
 しなちくは、やっぱ欲しいですよねぇ
 こりこり食感がスキ
 葱やら薬味が好きでやたらと入れたがるフウフです

>bonny様
 やっとスキになれたお年頃の私です
 昔はほんとうにいやいや作ってたなぁと
 思います・。・。・☆笑

>ふひみか様
 デカデカバナーにしちゃいました☆笑
 料理は基本下手なんです、マジで
 めっちゃ不器用なんですよー
 なんとか器やらクックパッドやら本やらで
 おぎなってる毎日です♪

>らり様
 早い時間に食べれるときは
 多めに作ってます
 でも、遅いときは2・3品ですよん
 あ、うちオットもふりかけ絶対かけます
 おかずあるのにね・。・。・

>琴音ママ様
 んまっファンになってくれてるなんて
 嬉しい限りです~☆照
 2わん、やっと落ち着いて
 お互いを見れるようになってきました♪

| 長助おかん | 2008/10/15 00:23 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
 本当、美味しそう!どれも食べて見たいです!最初のラーメンも食欲をそそります。
 自分は今週忙しいのが分かっていたので、月曜日に大量におでんを作りました。毎日ちびちび食べています・・・。
 ではまた!

| artie | 2008/10/15 18:59 | URL |

>artie様
 おでん作ったんですかっ?
 えらいなぁ~♪
 おでんはカレーと一緒で日がたつにつれおいしくなりますもんね

| 長助おかん | 2008/10/16 22:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chosukeain.blog88.fc2.com/tb.php/568-e9b8c864

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

